2016年4月10日日曜日

今回の問題が大問題だと問題視できない人こそ問題だ ― 問題だと分かるレベルの民度がないと民主主義は機能しない。政治家と富裕層が牛耳るだけだ

73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/10(日) 13:44:34.29 ID:5KVfQ3y50
この問題が大問題だと分かる程度には民度が発達してないと、民主主義は成立しないと思う。
これが問題だといえないなら、その国家は民主主義が機能しておらず、
政治家と富裕層に牛耳られているという事だから。
おおげさじゃなく、民意に背いた行為が国家を成立させないほどの規模になっている。
この問題を問題視できるかどうかで、
民主主義国家に暮らす人間として最低限持っていないといけない民度を持っているかどうかが分かる。
これを問題視できない人は選挙権持っていてはいけないとさえ思う。
この程度さえ理解できない人が選挙権を持つと、社会の害悪がはびこる原因になってしまうから。


【社会】パナマ文書が暴露!タックスヘイブンで“税金逃れ”していた日本の大企業に電通の名前も…政府マスコミは調査に及び腰★3 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/73

0 件のコメント:

コメントを投稿