2016年4月10日日曜日

市民が勝ち取るべき状態 ― 1)不透明性維持の禁止 2)透明化後に今まで支払わなかった税金を自国に支払わせる 3)グローバル累進課税か、他国や他社経由で資金・資産移動した時点でまるまる税金対象にする

79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/10(日) 13:44:45.49 ID:5KVfQ3y50
■ 市民が勝ち取るべき状態

・ハッカーが1つの法律事務所からリークさせたものだけでこれなので、
タックスヘイブンの法律事務所すべてにいっせいに捜索をいれて、データを全部透明化するべき。
今までのように不透明性維持は禁止にする法律を作るべき。
各国で、隠してタックスヘイブン利用をしている場合には、追加徴税80%など大きな罰も与えるようにするといい。

・すべて透明化したあとに、今まで税金を払っていなかった分を自国に払わせること。
タックスヘイブンの利用は投資というのは建前で実質全て脱税目的と考えてよいし、
表になっている分でさえ、合法的な脱税に変わりはない。
そして表になっていなくて、巧妙に隠されていた分は脱税以外の何物でもない。
よって国を相手どって脱税を許している罪として集団訴訟し、リストを証拠としながら調査を進めさせ、
それによってリストに載っていた会社には追加徴税を課すよう国に命じさせるべき。
それによって納税された税金(累計数百兆の30%としても100兆位になると試算される)で、
しばらく消費税を廃止することで、消費を活性化してみるのが良いと思う。

・グローバル累進課税か、他国や他社経由で資金や資産を移動した時点でまるまるを税金対象にするなどしてこの支配をやめさせること。
各国のマイナンバーでの金融機関調査とかでは抜け道がたくさん出るはずなので、
資金を税から逃れられる場所へ動かした時点で割引なく課税するべき。
そうしないと資金の流出は防げない。
タックスヘイブンでの脱税を禁止にしても、それ以外の脱税にとってかわられるだろうから、
抜け道などつねに探し、全資産が透明であるようにしないとまた同じことになるだけ。
「税金を払わない奴ら」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4828418288/
タックスヘイブンだけじゃない。金持ちたちがやっている脱税。
黒字だったトヨタは何年も税金を全く払っていなかった。そのカラクリなど。
政治家、大企業、宗教法人、医療法人、学校法人、公益法人、投資組合、富裕層、タックスヘイブン・・・などなど。
こういうのも全部ふさいでいかないと同じことになる。
http://i.imgur.com/1aTRguZ.png


【社会】パナマ文書が暴露!タックスヘイブンで“税金逃れ”していた日本の大企業に電通の名前も…政府マスコミは調査に及び腰★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/79

0 件のコメント:

コメントを投稿